2005年12月28日水曜日

ビデオ共有サイトRevverで見つけた 「Bic Camera 1993」

何気なくビデオ共有サイトRevverを見ていたら、1993年のビックカメラのテレビCMを発見。



Revverは謂わば、ビデオ版Flickr。ビデオをアップロードしてタグ付けしたり、他人をコンタクトリストにいれて、ビデオにコメントを残したりなど、できることはFlickrと同じです。
他にもYouTubeVimeoの様なサイトが生まれており、注目を集めつつある分野です。

Flickrとこれらのビデオ共有サイトの違いは、Flickrは身の回りの写真を掲載している人が多いので、その人の生活や趣味が何となく見えて共感することがある一方で、ビデオ共有はテレビのキャプチャーが多いようで、SNS的な共感やつながりの要素はFlickrに比べて低いと思います。

ショートビデオの本数は多くて、ボーッと見ているだけでも楽しいのですが、やはりこれだけ本数があると本当におもしろいビデオを効率的に探したい。

そうすると、del.icio.usのinboxの様に、興味あるTagを含むビデオや、趣味があう他の人のお気に入りリストに追加されたビデオだけを抽出してリスト化して、RSSで配信できるようにし、映像はVideo Castingで楽しめれば便利ですね。