2005年12月27日火曜日

Songbird Media Player はLinuxユーザには待ち遠しそう


今話題になっているのが、songbird。年明けにはプレビュー版がリリースされそうなiTunesライクなオープンソースの音楽ソフト。
CNETの記事 に詳しくのっています。

これが、本当にiTunesを脅かすようなものになるのかわかりませんが、私はLinux環境には是非インストールしたいですね。
何せLinuxの音楽再生ソフトは XMMSrhythmbox など少し古めな感じのソフトしか見あたらず、iTunesに比べて機能が劣っていました。
(KDE環境ではもっといいのかもしれませんが。。)

SongbirdはWindows,Mac,Linuxの各環境に対応させるようなので、iTunesの使えないLinuxユーザが一番恩恵を受けそうです。
現在のところ、日本語への翻訳対応が進んでいない、windows版リリースを優先しておりLinux版リリースはその後になる、、など不透明なところもありますが、楽しみにしていましょう。

[追加 06-01-07]
 日本語もTranslation Listに追加されていました。リリースを待ってます。

Read more at www.songbirdnest.com/