2007年2月4日日曜日

GaimでYahoo!,Google Talk.IRCが使える様に設定した

これまで使っていなかった、Linuxの標準的なインスタントメッセンジャー(IM)であるGaimで、Yahoo!Japan、Google Talk、IRCが使えるように設定をした。

少し面倒な設定が必要だったので、メモしておきます。なおバージョンは2.0Beta。

1.Yahoo!Japan
YahooのIMは海外と日本では、全く違うサーバとなているので、別の設定が必要。
Yahoo!用のアカウントを作り、「アカウントの編集」の拡張タブでYahoo Japanにチェックすれば、日本のYahooアカウントでIMができるようになる。
しかしながら、これだけではチャットルームの一覧を取得しても、USのチャットルーム一覧が出てきてしまうので、次のような設定が必要。

 ・拡張タブにある、「チャット・ルームの場所」をusからjaに変更。
 ・~/.gaim/accounts.xmlをエディタで開き、Yahooアカウントの設定にあるの間にhttp://insider.msg.yahoo.co.jp/ycontent/ の記述を追加する。

以上でOK。Yahoo!Japanのチャットルームの一覧が取得できます。
こちらを参考にしました。)

2.Google Talk
Gaimで使えるプロトコルはAIM/ICQ,Gadu-Gadu,GroupWise,IRC,Jabber,MSN,SIMPLE,Sametime,Yahooとほとんどが聞いたことも無いものばかり。
Google Talkのプロトコルというものは有りませんが、Jabberプロトコルを選びGoogle Talkのヘルプページのとおり設定すればGoogle Talkが使えるようになります。

但し、同じくこちらのヘルプページにあるように、GaimでできるのはIMだけで、通話はできません。

3.IRC
私はIRCについては仕組がよく分かっていませんが、設定は簡単にできました。
気を付ける点は、拡張タブのエンコーディング設定に、iso-2022-jpを入力すること。
デフォルトではサーバがirc.ubuntu.comになりますが、これではGoing My WayのIRCには接続できませんでしたが、サーバにirc.tokyo.wide.ad.jpを設定するとGoing My WayのIRCにも接続することができました。