2007年1月24日水曜日

スパマー愛用のメーラーは?

私は、家ではGmailを使っていますが、会社ではThunderbirdを使っています。

Thunderbirdの拡張機能、Display Mail User Agent Extensionを使うと、送信元がどの様なメーラーを使っているかが、アイコンで見ることができて楽しいです。
ほとんどの人がOutlookやOutlook Expressを使っていますが、時にはBeckyAl-mail秀丸メールなどを使うこだわりのある人もいます。

ところで、毎日送られてくるスパムの発信者が使っているメーラーもこのアドオンで見ることもできます。
やはりOutlookが多いのですが、一般にはあまり知られていないメーラーも数多く使われています。

その中でももっとも多いのが、「the bat!」。なぜthe bat!が多いのか調べてみたところ、メールヘッダを偽装しメールソフトを偽りながら、大量の同報メールを送信するAdvanced Mass Sender というツールがあり、そのツールで偽装できるデフォルトのメーラーにthe bat!が入っているかららしい。
the bat!自身は高機能のメールソフトではあるが、Advanced Mass Senderによって、スパマー向けという汚名をかぶっているようです。

その他スパマーが使っていたあまり知られていないメーラーとしては、「pegasus mail」「devmail.net」「calypso」「foxmail」というものが有りました。

Thunderbirdでは迷惑メールを見分ける機能がついているので、ほとんどのスパムは自動的に「迷惑メールフォルダ」に直行されます。