2007年1月30日火曜日

最も簡単なubuntuインストール方法


WindowsパソコンにLinuxをインストールしてデュアルブートにする方法と言えば、
1.ディスクイメージをダウンロード
2.iso形式のファイルをCD-Rに焼く
3.予めパーティションソフトで、Linux用のパーティションを用意する
4.焼いたCD-RからPCを立ち上げてインストーラーを起動する
というのが普通で、大変に面倒くさい。
(特に2.と3.は普段はやらない作業であり、失敗が恐い。)

これらの操作を驚くほどに簡単にするのが、install.exe
このソフトはファイル形式が示すようにWindows用のソフト。
Windows上で実行するだけで自動的にubuntuがインストールされるそう。パーティションの書き換えに失敗して、大切なデータが消えてしまうことも無い、と説明にされています。

仕組はよくわからないけど、Windowsで普通にやっている操作だけで、Linuxをインストールできてしまうなんて、とても素晴らしい。

いま公開されているのは試作版のバージョン3です。
スクリーンショットはこちら

(でもインストールが簡単になることは、Linuxユーザが増えることの必要条件ではあるけども、十分条件ではないですね。
Windowsには無い、便利さや楽しさが無いとユーザを一気に増やすのは難しいと思います。)