2007年1月21日日曜日

Automatix2でのSongbirdインストール


だいぶ昔に取り上げたSongbirdを初めてインストールしてみました。
魅力は感じていたのですが、すぐに落ちるという評判だったので、インストールを躊躇していました。

インストールにはAutomatix2を使いました。
Ubuntu Linux 6.10 Edgy EftへのAutomatix2インストールはFoamyCapricioに詳しく書かれています。

参考にしてAutomatix2をインストールして、それからSongbirdをインストールしました。しかしながらインストール後、アプリーケーション>サウンドとビデオ>Songbirdで実行すると、「/opt/Songbird/Songbird No such file or directory」とのエラーメッセージ。どうやらうまくインストールできなかった様です。
インストール時に/optディレクトリが無かった為で、sudo mkdir /opt の後再インストールをしたらうまくいきました。

Automatix2はその他にもPicasaやGoogle Earthなど様々なアプリがインストール可能です。
Automatix2Bleederというのもあり、こちらではATi や nVidiaのグラフィックドライバや Xgl/Beryl (但し nVidia用のみ)がインストールできます。

Songbird使用の感想はまたそのうち。