2006年2月18日土曜日

FC4のLimewireで右クリックしたらフリーズするのを回避する方法


先日、JAVAの設定を変更したら、Limewireで日本語を使えるようになったことを投稿しましたが、使っている見ると以下の2つの不具合が発生していました。

  • ファイルを選択して右クリックをすると、フリーズして全く動かなくなってしまう。(ダウンロードの停止や再開、ファイルの削除など、本来右クリックは多用します。)
  • 表示言語を日本語に変更しようとして、メニューのLanguageをポイントすると、その時点でフリーズ
という感じで、英語のまま使い、気を付けて右クリックしないでいれば使えたのですが、不便でした。

回避策をしらべたところ、以下の手順でなおりましたので、メモしておきます。

まず、ターミナルからLimewireを実行して、エラー発生時のメッセージを見たところ、
Couldn't execl robot child process: Permission denied
というエラーメッセージがでて、フリーズしてしまうことが分かりました。

回避手順としては、
  1. /usr/lib/jre/lib/i386 へ移動。
  2. awt_robotというファイルがあるので、実行権限を付与します。ルート権限で、chmod +x awt_robotを実行しました。
これだけでした。

以上で、FedoraCore4上でLimewireが問題なく使えるようになりました。