2006年2月8日水曜日

もう一つのパーソナライズド スタートページ Pageflakes


PageflakesはAjaxをフルに活用したパーソナライズド スタートページです。
この分野では、Google Personalized Home やMicrosoftのLive.comがあり、 巨人2社に対抗すべく立ち上がったできたてのベンチャーの様です。

確かに、できることはGoogleやLive.comとあまり変わらない様に見えますが、特徴は、flakesと呼ばれるWidgetの様なモジュールを用意することにより、メモ帳やアドレス帳、ToDoなど、これまでデスクトップ上にあった機能を、Pageflakes上で実現していることです。
GoogleやLive.comは今のところ、整形されたRSSリーダの様な感じですが、Pageflakesはブラウザ上のWidgetツールと言った感じです。(Live.comでも「便利ツール」という名前で、簡単なツールは用意されていますね。)

flakes(モジュール)は、firefoxの拡張機能の様に、一般の開発者が追加できるように考えられています。

試してみましたが、日本語はダメなようで、del.icio.usを取り込むと日本語が化けたり、メモ帳も日本語入力が化けてしまったり、ちょっとまだ日本語では使えなさそうです。(アドレス帳は日本語も大丈夫でした。)

Pageflakesは見た目も良く、用意されている機能も充実しているのですが、googleやMSも追随するでしょうし、Pageflakes自身はオリジナルのデータベースを持っていないので、中長期的にgoogle、MSと対抗していくのは困難でしょうが、頑張って欲しいものです。