2006年2月15日水曜日

日本語対応したFlickrの様な写真共有サイト


Flickrは、操作性や、機能の豊富さ、APIを公開したことによる他サイトへのサービスの拡張性など、あらゆる面で写真共有サイトの中では最強だと思いますが、唯一不満なのは、全て英語であり、日本人には敷居が高いことです。

Flickrが日本語サイトをオープンしていれば、もっと爆発的な人気になっているだろうと思いつつ、日本語がつかえる写真共有サイトを調べたところ、以下のようなサイトがありました。
一応Tag付けや、コメント機能、閲覧状況の確認など、SNS的な機能を提供しているところだけを選ぶと、


というところがでてきました。

全部Flickrを参考にして作っている様で、Flickrの機能を少し落とした程度のことが全てのサイトでできるようになっています。
が、やはりFlickrと比べると見劣りしてしまいますし、あまりPCに詳しくない無い人たちが使うには、不親切な感じです。

なかでもZooomer (β版。)はアメリカで運営していながら、多国語対応をしており、日本語表示すると「Welcome!」が「おっす!」になるなど、微妙です。