2006年1月30日月曜日

Azureusの動作不具合

完全な私的メモですが。。
Fedora Core4にインストールしていたAzureus(JavaベースのBittorrentクライアント)が、2.3(.2だったかな?)にアップデートした後にうまく動かない状態だったのですが、直った様なので、対処を書いておきます。

【不具合現象】

  •  どんなトレントファイルでも、コンディションアイコンが黄色(トラッカーは稼動していて、ピアにも接続されていますが、リモート接続がされていません。もしも黄色のままで色が変わらない場合、NATの設定を確認してください。)の状態のまま、いつまで経っても変化せずダウンロードが始まらない。
  • 同じPCにインストールされているWindows上のAzureusは正常に動作する為、NW上の不具合では無いと思われる。
  • NATテストはOKになる為、Firewall設定では無いと思われるし、全てのFirewallを無効にしても状況は変わらない。

【対処】

  •  JREをアンインストールしてからAzureusを起動したらダウンロードが始まった。(yum remove j2re を実行)
  •  多分j2reはdagのリポジトリよりFedora Core3時代にインストールしたもの。(私のFedoraは旧バージョンからアップグレードを続けている)

【副作用】

  •  j2reを削除する時に依存関係にあったLimewire(p2pダウンロードソフト)もアンインストールしてしまった。
  •  dagレポジトリでは、j2reはFedora Core4に対してはyumインストールできない。Fedora Core3用rpmをダウンロードしてインストールして見たが、問題があるかは不明。
  • 続けてLimewireもインストールしてみたが、Java環境による日本語文字化け(全て□になる)が発生。直さないといけない。


javaの問題だと分かるまで(本当は原因は良く分かっていないけど)とても時間がかかったので、だれか困っている人のお役にたてればと思います。