2006年1月3日火曜日

Linux版Skypeでのemoticon表示

Linux版のSkypeでは、IM時に使うemoticon(絵文字)を選択するボタンがありません。
でもWindows版Skypeを使っている相手から送られてくるemoticonはちゃんと表示されるので、おかしいなと思っていましたが、Linux版でもキー入力でemoticonを送れるそうです。

Skypeフォーラムでこんな便利なemoticonリストを作ってくれてる方がいました。

Windows版でサポートされている全てのemoticonがサポートされているのではなさそうで、おそらくWindowsから送られてきたemoticonがLinuxで化けてしまうということもあるかと思います。
Skype社の岩田さんが紹介されていた隠しemoticonもLinux版では使えませんでした。

全て現在のLinux用最新版1.2.0.18での話ですので、今後新バージョンが出る度にOSごとの使用感差異は少なくなっていくのでしょうね。