2006年1月5日木曜日

手書きのスケッチで写真を検索する 「retrievr」

retrievrは手書きのスケッチから、類似のFlickrフォトを検索するサイトです。検索結果は、FlickrのInterestingnessの写真の中からでてくるそうです。

この絵は桜をイメージして描いたつもりで、花見の写真がでてくることを期待していましたが、全く別の写真がでてしまいました。
(そもそも絵が桜には全く見えないな。。)

でもこれがretrievrでしか体験できないおもしろさ。

retrievrはtagなどのテキスト情報によらず、色彩や形だけで類似を判断する仕組み。
『retrievrは「検索」ツールというより「探検」ツールと考えており、「探検」のツールとしてはよくできていると思います』とあるとおり、tag検索では発見できなかった様々な写真に出会うきっかけになると思います。

Read more at labs.systemone.at/retri...